野生の遊び人が現れた!

【デジモンリンクス】追加で分かったこと&イベントについて(3/29 追記)

time 2016/03/27

どうもこんにちは(。-∀-)ノ

 

デジモンリンクスがリリースされて初めての土日、ということで結構プレイできたので追加で分かったことやイベントの告知がありましたので、それらについて書いていきます。

 

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今回のトピックス

 

育成要素を紹介(追加分)

前回の記事で育成要素について紹介していきましたが、更にいくつか要素がありましたので、そちらを紹介していきます。

 

継承システム

継承

継承技を引き継がせる、継承システムがありました。

 

こちらは道場を設置することで使えるようになるため、最初は使うことができません。

 

継承技はバトルを有利に進めていく上で重要で、例えば闇耐性を持ちながら光属性の継承技を持っていると、対闇属性のデジモンには有利になったりします。

 

耐性変化システム

耐性変化

耐性を変化させる、耐性変化システムです。

 

こちらも道場を設置することができ、同じデジモンと素材を用いることで耐性を変えることができるようです。

 

耐性はランダムで付与され、再度付与しなおしたり、進化後にも引き継がれたりするようです。

 

同じデジモンとの合成が必要なため、成長期のうちに耐性変化を行っておいた方がコスト的に安くすみそうですね。

 

才能メダルシステム

才能メダル

ガチャで低確率で手に入れることができる、才能メダル付きデジモン。

 

これは能力が上がるメダルで、研究で引き継がせることができます。

 

それにしても……「才能メダルについて、レビューで自慢しませんか?」って、ちょっと酷くないですかね。

 

高評価付けさせたいのが見え見えですし、レビューは自慢するところではなく、アプリを評価するところですからね。

 

公式がそんな基本的なところを分かっていないとなると、今後の運営に不安しかありません。

 

でもまぁそこは「バンナムだから」で終了ですね。

 

[2016/03/29 追記]

ノーマルキャプチャ メダル

どうやらノーマルキャプチャでもメダル付きのデジモンが出るようです。

 

才能メダル2

才能メダルを持っていると、このようにステータスにメダルアイコンが付きます。

 

どのくらいの確率で設定されているかは分かりませんが、完全体以上成熟期未満か、1%程度に設定されているような気がします。

 

異なる進化演出!(3/28 追記)

ジョグレス進化

ダンッ!ダンッ!ダンッ!ダンッ!

 

パイルドラモン

ダダダダダダダッ!

ダンッ!ダンッ!ダンッ!ダンッ!

 

といった感じで、進化によって進化演出が違うようです!

 

もうこれだけで神ゲーなんですけど、神ゲーですよね?

 

バトル要素を紹介(追加分)

バトル中の行動順について

行動順

ずっと行動順が気になっていましたが、よく見るとHPの横に書いてありました。

 

前回のステータスバーの説明画像に載っていましたが、触れていなかったので一応。

 

運ドロップについて

運ドロップ

前回の記事に追記しましたが、同名デジモンで強化をすることで、運を上げることができます。

 

運を上げると、画像のように追加ドロップが落ちるようになっています。

 

どういう判定になっているか分かりませんが

 

  • 3体の合計値×1%
  • 3体の平均値×1%

 

とかに設定しているんではないかなーと予想しています。

 

ここら辺は今後攻略サイト様が検証してくださるでしょう。

 

リリース記念キャプチャ 20連!

リリース記念キャプチャ

リリース記念キャプチャが開催中です!

 

キャプチャ確率

通常時の確率を見ていませんでしたが、成熟期・完全体のキャプチャ率が2倍になっているんだと思います。

 

ゲーム内で1番上位体のデジモンが出ないので、通常時完全体1.5%だとすると正直低いと思ってしまいました。

 

例えばこれが特殊な素材を用いる完全体のみ出るなら別ですが、現時点で完全体は普通に作れてしまいます。

 

そのため正直メダル目的だったり、どうしても欲しいデジモンが居る場合を除いては、課金する必要はないでしょう。

 

因みに今回は、配布石で10連を1回、課金石で10連を1回、合計2回引いてみました。

 

10連結果1

確率以下の結果ですが、クダモン・レナモン・ガオモン・ギルモン・ケラモンが出たのは良かったです。

 

10連結果2

結果20連で成熟期2体と残り全て成長期。

 

15%なので、こんなもんだと思います。

 

2枚目が課金石での10連結果になりますが、久し振りに課金して後悔しました……。

 

その後、完全体を簡単に作れると知り、更に後悔する私でした。

 

因みに、キャプチャ時にバチバチ光る演出があると思いますが、完全体が出る時はいつも以上に発光演出が激しくなるため、演出で分かるようになっていました。

 

成熟期演出

それにしても、キャプチャの演出重すぎです。

 

降臨クエストに向けて

降臨クエスト

さて、早くも降臨クエストが来るようです。

 

開催日は未定ですが、遅くても再来週には来るのではないでしょうか。

 

シルエット通りであれば、ディアボロモンとウォーグレイモンは確定で出てきそうですね。

 

降臨クエストでドロップする素材を用いることで究極体に進化できますので、今のうちに準備をしておく必要があります。

 

完全体を揃えておく

ここは最低限ですね。

 

完全体への素材は曜日クエストの上級で手に入れることができますが、耐性に気をつけて弱点を突ければ成熟期だけでも余裕でクリアできます。

 

相手の弱点は複数持ってる場合が多いため、意外と編成できると思います。

 

リーダースキル持ちデジモンを育てておく

リーダースキル持ちデジモンは貴重ですが、効果の強いものとなれば更に貴重です。

 

今後ストーリーを進めていく上でも使えますので、強いリーダースキルを持っているデジモンは育てておきましょう。

 

耐性を調整する

初回から耐性調整できたら凄いですね。

 

継承技を調整する

耐性よりもこっちの方が敷居が低いので、降臨が来てから属性を見て継承技を変更すると良いですね。

 

スタミナ上限値を上げておく

降臨に使用するスタミナが分からないため、上げておいた方が良いでしょう。

 

準備することは多分こんなもんでしょうかね。

 

今まで曜日クエストのために成熟期のレパートリーを増やしていたので、その延長で完全体のレパートリーを増やしておこうと思います。

 

進化ツリーを作り始めてます

進化ツリーをまとめたら今後使えそうだし楽しそう!

 

とか思い始め、エクセルで一生懸命まとめようとし、心が折れました。

 

それと同時に、意外とデジモンの名前を忘れていることにも気付きました。

 

正直、デジモンの進化ツリーって結構あっちいったりこっちいったりするので、綺麗にまとめようとしたらエクセルって厳しいですよね。

 

いや、スキルのある人なら簡単にできるでしょうが、そこまでのスキルは私にない訳で……。

 

ということで、現在公開中のスプラトゥーンのツールみたいにまた作ろうと思います。

 

多分攻略サイト様の方で既に作られていると思うので、完全に自己満足というか遊びでやる感じですが、形になったら公開します。

 

次回更新

それでは今回の更新は以上になります。

 

デジモンリンクスについても、基本的にイベントがある度に更新していこうと思っていますので、次回更新はイベントが来たら、多分降臨クエストが来たら更新すると思います。

 

また、デジモンリンクスのプロフィールページも作成しましたので、良ければそちらもご覧ください。

 

それでは次回更新もよろしくお願いします(。-∀-)ノ

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